2016年1月9日土曜日

演奏会「ルネサンス 驚きの立体音響-サンマルコ大聖堂の音楽-」が開催されました。

山梨大学 芸術文化推進委員会では、地域貢献とアートマネジメント人材育成を目的として行っている「山梨大学芸術文化推進事業」の一環として、12月18日コラニー文化ホールにて、演奏会「ルネサンス 驚きの立体音響-サンマルコ大聖堂の音楽-」が開催されました。
 山梨県立の音楽堂「コラニー文化ホール」の中央コンコースをイタリア・ベネツィアにあるサン・マルコ大聖堂に見立て、400年前のルネサンス時代に演奏されていた音楽を当時の編成で再現しました。
 本学教育人間科学部 大内 邦靖 准教授が指揮を、片野 耕喜 教授がテノール独唱を務め、東京からお招きした第一線でご活躍の古楽奏者の方々と本学の教員・学生がコラボして、複合唱様式と呼ばれる生サラウンド音響の演奏を実現しました。当時の楽器を実演を交え解説した後、2階バルコニーなどに演奏群を配して、上下左右から聞こえてくる壮麗な音の響きで、会場いっぱいのお客様を包み込みました。
 

演奏曲目

ビアージョ・マリーニ作曲
カンツォン 第8番

ジョヴァンニ・ガブリエーリ作曲
「今日キリストはお生まれになった」

ジョヴァンニ・ガブリエーリ作曲
「8声のマニフィカト」

クラウディオ・モンテヴェルディ作曲
「聖母マリアの夕べの祈り」より アヴェ・マリス・ステラ

演奏者

[演奏者]
コルネット : 濱田芳通,細川大介
サクバット : 三宅伸哉,村田厚生,巻島俊明,大内邦靖
ガ ン バ : 石川かおり
オルガン : 平山夏美
ソプラノ  : 久保田潤子,川口聖加
ア ル ト : 曽根嘉江子,梶原春菜
テノール : 及川豊,片野耕喜
バ  ス  : 石井賢,渡辺 求
合  唱 : 甲府コレギウム・アウレウム
       山梨大学アカデミー・クワイヤー
指  揮 : 大内邦靖

0 件のコメント:

コメントを投稿